人事総務・採用担当部長室

アクセスカウンタ

zoom RSS 形式化した目的・目標は無意味

<<   作成日時 : 2014/03/15 10:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ウチの次長には失望させられ続けて久しい状況にありますが、最近もまたダメ押し的な事件がありました。

私の勤務先には提案制度があり、管理職以上には経営管理上の課題とその解決策についての提案をさせることとしています。ウチの次長は当然ながら経営管理職に該当しますので、私からも彼に提案書を毎月1つは提出するように指示してあります。

最初の間は課題も多数思いつきますので、相応の提出がなされてはいましたが、最近はネタも尽きて来てしまい、提出のない月も多くなりました。そもそも、解決するべき経営課題がそれほど多いはずはなく、何十件と存在する様ではそれこそ会社の危機ということですから、本来そこそこの提出数でもちろん構わないわけですが、それにしても彼の提出する課題は内容の次元が低く、今まさに彼が担当している3年越しのホームページの更新であったり、あるいはまた日常ベースで把握・解決しておくべき総務業務の課題であったりするわけです。

加えて先日は、自分が担当している総務業務の手順一覧を「自己啓発」と称して提出して来て、これで「自己啓発の今期目標は達成」した積もりでいるのですから、先が思いやられます。彼の担当業務範囲内で、当然すでに知識として持っているものを再整理して図表にまとめてみたところで、自己啓発にはなり得ません。

自己啓発というのは、読書などの自己学習で知識量が増加するとか、あるいは学校や通信教育などで理解度がアップし、現在委嘱されている役割を十分に果たすに足る能力を獲得することを指します。すでに知っている事柄を取りまとめて整理したところで、知識量が増加しないのは自明です。

にも拘らず、ウチの次長がその取りまとめ結果を社長に提出したところ、意外にも(?)、「これは勉強になったね」という褒め言葉がありましたので、次長は気を良くしてしまいました。

しかしながら良く考えてみますと、この褒め言葉は、決して褒め言葉などではなく、裏を返せば半分馬鹿にされている評価であることになります。今現在の主たる担当業務の内容を取りまとめただけで褒められるということは、その主たる担当業務の内容を今まで彼は十分に把握・理解していなかった、と社長が認識しているということに他なりません。すなわち、ウチの次長は、日頃社長からも相当低く見られているということを、端的に表わしてしまった社長の発言だったということになります。

このような事態を招いてしまう原因というのも、ウチの次長が負担を極力回避する目的で、楽な達成目標を設定して形だけの提出物を用意し、お茶を濁してしまうことにあります。

つまり、彼の場合は向上心が皆無であり、「とにかく課題の提出物を提出する」ということが目的となってしまっていて、肝心のその提出物の中身のレベルは二の次だという意識に成り下がってしまっているというわけです。向上心があれば、提出物の中身の方を重視し、自分の知識増加や判断力・指導力のアップなどの実力向上のための目標を設定して、かつ啓発努力するべきものですが、彼の場合はそうしたことは全くありません。低い目標設定と中身の空疎な課題提出、という最悪の負担回避行動体質が彼の本質ということであり、これでは自己啓発活動自体が時間の無駄で無意味です。

ところで、私が以前勤務していた会社の若社長は、奇しくもウチの次長と同世代であったわけですが、この若社長にも同様の傾向が濃厚にあり、彼の場合は自社の「工場に通うこと」を週2回の営業目標としていました。本来は、工場に行って工場内部の業務習得に励むべきなのですが、彼の場合も肝心のそれは面倒なので手を付けることは一切無く、ひたすら通うことだけを目標として「営業」計画を組んでいるのでした。それに気づいた社長は、「あいつ工場に何しに行ってるんだ?」と、大きく首をひねっていました。

簡単に出来そうな目標を設定し、形式的にそれを達成してみたところで、業績にも、また自分の実力向上にも、役立つことは一切ありません。それは単なる自己満足であり、かつまた自分自身と周囲の人とを騙している行為に他ならず、そうした人は本当は何も生産していないため、人生そのものが空疎となってしまいます。

達成目標はそれほど高くはなくとも、少しずつでも毎年自分の実力向上に資する様な学習目標を設定し、地道にそれを毎年達成して積み上げる努力というものが人間として不可欠です。勉強していれば、自然に日々の受け応えや報告書などの文面にその成果がにじみ出て来ますので、次第に徐々に周囲には必ずそれと知れるものであり、その積み重ねが収入の増加や役職の上昇を必ずやもたらします。逆に、ウチの次長の様なことを積み重ねていれば、先々に必ずや大きなツケが回ってきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

形式化した目的・目標は無意味 人事総務・採用担当部長室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる